トカゲをみてシミジミ思ったこと

この間、庭の草むしりをしていると久しぶりにトカゲを見ました。たぶん、小学生いらいだったと思います。久しぶりにみたので、なぜか嬉しくていつもなら虫がでたら驚く私が「かわいい」と思ってしまったほどです。小学校の頃は、下校中に見かけてつかまえたくてさわったらしっぽだけつかまえてしまったなとしみじみ思いだしました。

しかし、最近は自然もへったので簡単には見なくなったなと思います。いまでは、ホームセンターでカブトムシも売っている時代です。そのうち、カマキリとかチョウチョもお金をだして買うのかなと思うといまどきの子供は少しかわいそうに思います。虫取り網を持って走り回っていた自分は幸せな子供時代だったんだなと思います。